Home > Impressions Archive

Impressions Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

阿波踊り

阿波踊りです!

ドンッ          ドンッ  ピリィ~リピッピピィ~♪

チンチチンッチチンッチチンッ やっとさぁ~っ!!ドンッ        ドンッ

よぉ~いさぁ~っ!      チンチチンッチチンッチチンッ  ピリィ~リピッピピィ~♪

阿波踊りなんですよ !! 阿波踊り !!



        NIKI です。



 およそ和の文化では、祭り踊りの最高峰とも言える阿波踊り。

夏本番に向けて、近々にも徳島では練習が始まろうかと言う時節柄、本日はちょいと阿波踊りに

纏わる事を書いてみようと思います。


 …実は私、阿波踊りには、いたく興味を持っておりまして、徳島での本番は勿論… OFFの期間でも

youtube 等で見ていたりするんです。


 阿波踊りは、“ 連 ”と呼ばれる団体単位で演舞が行われ、基本としてある正調の

男踊りと女踊りに、“ 連 ”の特色を加えて、そして全体としての動きを創作し、完成された“連”の

踊りを、揃いの浴衣で演じる訳です。… 多分。


 そして数ある“連”の中でも、歴史があったり、実力、人気のある定番の“連”を有名連として

括っていて、…中でも、私のお気に入りは“殿様連”。

男踊りの豪快な乱舞、そして楚々としてたおやかな、美しさを感じさせる女踊り。





 “ 和の伝統芸能 ” などと言う6文字だけでは到底イメージ出来ない

えも言われぬ凄みを感じてしまいます。



 …先日、これとは別の、どこかのイベントでの動画を見ました。

生憎、風の強かった日のようで、踊子さん達には気の毒でしたが…しかし、

美しく、たおやかに踊る、女踊子さんの浴衣の裾が風に乱れて何とも言われぬ風情です。

 そして…踊りは楚々として続いていますが、その刹那…

風のいたずらは本格化して、ある踊子さんの浴衣が左右に割れ…



 なんと!…太股までが露に…


















    うっ! おおおおぉ ~




 …突然に差し込んできた和装の、かなりハードめなチラリズムを堪能させて頂きました。(笑)




 これはこれでとても素晴らしく、阿波踊りの魅力の本筋に付随するオプション的な魅力で、

勿論、阿波踊りの魅力の内です。(関係者の方、いないとは思いますが、いたとしたら失礼!)

当の踊子さん達には言えませんが、阿波踊りの楽しみ方、追加発見です。(爆)




 しかしまあ…あらゆる事には、オチとケチが付き物で…

なまじ阿波踊りの魅力に入れ込んで、多くの連の踊りを見るくらいならまだしも、

練習風景まで見てしまうと…






 ショックを受けます。






 …そこには、あの楚々としてたおやかに踊っていた、あの美しい踊子さん達はいません。

笠を脱いだ剥き出しの顔、T-シャツと短パンに足袋と下駄。そこに映る現実の姿に…

あの日の踊子さん達、本番の日の、あの美しい踊子さん達は、夢、幻であったと悟ります。

…両脚を一気に掬われたような  …大詐欺にあったような



 踊り浴衣の美しさは無論ですが…

あの、笠で顔の3割方を隠しているところ…そして、首筋からうなじをすっきりと

見せて、意識を正面からそらすのが、どうやらキモなんですな?





…ま、そんな現実を知ったところで、夢は勝手に自分で見た訳だし…

この話もやっぱり外では…





   言えねーよ。




 ☆乱タッチな雑文をお読みいただき誠にありがとう御座います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ


 ↑ バナークリックに御協力をお願い致します!

* FC2ブログランキングに参加しています。
* 日記・雑談ランキングに参加しています。
* 日記・雑感ランキングに参加しています。

Perfume

もし…ご職業は?と聞かれたら…

   最高を求めて終りの無い旅をしている Dream fighter だと答えたい。


        NIKI です。


 …昨今、私的にはやたらに耳につくTechno pop unit“Perfume”。

私も、Techno pop unit“Perfume”について、ある程度は知っていました。

広島アクターズスクール出身、アミューズ所属・・・あ~ちゃん、のっち、かしゆかの3人組・・・

ポリリズムでブレイクするも、それ以前に8年前後の下積み時代があった事等・・・

その程度のことは知っていたのです。

そして私自身が御当地広島を中心に活動するミュージシャンの端くれであって、

音楽関係の知り合いにはアクターズスクールで講師をしているなんてのもいる事から

あの3人組には、若干…ひらりと一枚程度は、身近に感じていた部分もあるのです。


しかし・・・実際には、


ポリリズムでブレイクした際、全国ネットのTV番組に出演しているのを見て現物を

確認し、これはバラ売り不可の単体を、三把一っからげにした、まるでB品野菜ではないか!

と・・・かなり斜めな角度で・・・しかも上から見下ろして断定し、それ以降、あの3人組には

何の注意も払わず、動向も気にせずつい最近まで来たのです。


 ・・・完全なスルーです!



スルーーーっと、スルー!(自戒)


だが・・・そのスルーしている間に、何がどうなったのか!?

・・・とにかくやたらと耳につく。

巷での彼女達3人組の評価はどうなっているのか!?



 ・・・スルーしている間にも、Perfumeのメディアへの露出は絶えることが無く、

スルーはしていても視界には入った。

音楽番組意外でも、多くの芸人達が、Perfumeを絶賛していた。

youtube等の媒体で、LIVE時の映像を見た限りでは、その盛り上がり方は圧倒的でさえあった。

私は本腰を入れて観てみる事にした。















… 最高じゃないかっ !!♥


 ・・・楽器屋で・・・LIVE HOUSEで・・・飲んだ席で・・・職場で・・・

  ・・・3人組の内、誰が一番良いか!?

こんな話も数多く耳にし、時には参加を余儀なくされたが・・・


    こりゃそうなるわ。



・・・若干、力技である感は否めないが、男である以上誰しもこれにハマる素養は

持っている訳で・・・私にもそれがあったと言う事だ。



 ああ~っ・・・かしゆかええわ~!



カルトでコアな音楽を志す連中の youtube channel になんで Perfumeが混入しているのかも

これで納得だ!



ちなみに・・・思い起こせば、職場やその他で女性陣を相手にPerfumeの話をした連中は

その殆どが一刀両断に切り捨てられていたが・・・


・・・例えばかしゆかのスタイルを100点だとしたら・・・その切って捨てた女性陣は

すべからく・・・全員赤点だものなあ。


ま、こんな話は勿論、本人達の前では言えないし、何よりアラフォー世代の、

良くは言ってもオジアニキが、かしゆか大好きだとは・・・

やっぱり表じゃ・・・





     言えねーよ。





 読んでくれてありがとう!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー男性日記へ

 ↑ バナークリックに御協力をお願い致します!

* 日記・雑談ランキングに参加しています。
* アラフォー男性日記ランキングに参加しています。


* 私はどちらかと言えば…いい人だと思います。 …多分。

 ですからコメントなど頂けると、とても喜ぶと思います。…多分。…絶対!!

 今後とも、宜しくお願い致します。






嗚呼!中国人

   日中合作のNHKドラマ 蒼穹の昴 はとても良い出来であるが、あのエンディング

浜崎あゆみ に歌わせるくらいなら Instの方が良かった・・・と思うのは俺だけか!?
        

        NIKI です。


彼の、公称13億…一説には17億とも言われる国民を擁する大国を、一概に言ってしまうのは多少危険ではありますが、

私に言わせれば、やはり中国人は生意気です!

 とにかく口ばかりで、口ばかりで、口ばかり・・・。

口先行で行動が伴わず、しかも些細な事を話すにしても全力で大仰。

 私は、業務の都合上、中国人との接触は数えきれない程あります。技術系の現場でも、シビアでデリケートなパートを

いとも簡単に出来るかのようにとりあえずここでも口先行。

たまに腹が立って、じゃあやってみろ!と、やらせてみれば、それをやりきる実力は無く

そして出来ないのがわかると、その物件そのものか、周囲にいる誰かのせいだと言い切り…騒ぎ…逃げる。

 
 仕事の関係の仲間達とよく行く飲み屋に、多国籍な感じの店がある。

ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、ルーマニア・・・P・・・ネシア・・・中国・・・&JAPAN!

若干、淫靡な空気の流れる、壁に囲まれた小さな世界・・・。

ここでも中国人の・・・ある意味・・・らしさが爆発している。

 この店の女の子達は、指名がないと歩合が発生しない為、客に対し・・・指名していただけませんか?

と言ってくる。

折角楽しく飲むために来ている訳だし、やる気を出してもらう意味でも、初っ端の挨拶料的意味合い

でも、たかだか¥1.000か¥2.000・・・

常連以外のフリで入った殆どの客がここで指名する事になる。

・・・しかしどんなにそのコを気に入ったとしても、それはそれ・・・

この手の飲み屋であるから、女の子は15分もいたらすぐChange!

そして、ここでスタンバイ席でたむろしている中国人の登場と相成る訳です・・・。

・・・どうして中国人ばかりがスタンバイ状態なのか?と言えば・・・


人気が無いから・・・。( ̄ー ̄)y─┛~~


そのコは、そのテーブルにつくことが最初からヘルプであることがわかっているから

これみよがしにやる気を出さない。・・・挨拶さえろくにしない。

 初めての時にもこの状況で、私はちょっとした親切心で・・・何か飲まない?

と聞いたのだが、その返事には度胆を抜かれた。

 “ いらないよっ!・・・指名が無くてポイントも付かないのに、そんなに飲んだらお腹が疲れるだけっ!

話もしたくないよっ!”
 

 ・・・・・。


 参考の為に言っておきますが、私はどこに行っても煙たがられたり、嫌われたりするようなタイプ

ではありません・・・多分。



 私は海外の人達と話すのにSKYPEを利用していますが、SKYPEの現行VERSIONでは、以前あった

SKYPE MEの機能が無くなりました。

私はこの機能があった時でさえそれを使った事もなく、しかも常時、“オンライン状態を隠す”

にしているにも関わらずCHATで話しかけてくる人が多く、その殆どが日本語を学ぶ中国人学生です。

 明日までに仕上げなければいけない書類を、深夜にまでかかってやっている私には勿論、

相手にしている余裕は無く、丁重にお断りすると・・・

その若い中国人の女の子達は、独自の理論を展開し怒りを爆発させます。


 “ 私は、日本語を勉強の為にSKYPEで話かかかたですけど、どうしてあなたは教えない! !!”


彼女達は、どうやら・・・日本語を学ぶ事を選択した自分達に感謝し、有り難がり、日本人は

積極的に親切に、自分達の学習の手伝いをしなければいけないと思っているようです。


 ・・・こんなのが今までに20人は下りません。(爆)


こんなところでも・・・暴走中華思想・・・

万歳!万歳!万々歳!・・・って感じか!?


 以上のことを踏まえても・・・私だけかも知れないが・・・私がツイテないだけなのかも知れないが

一部には確実にあの国民性と思しきものが感じられて・・・


 やはり私には中国人は生意気なのです。


でも・・・明日、打ち合わせるお客は、中国での展開をメインにしている会社で・・・

奥様が中国人なんて方も少なくなく・・・こんな話はやっぱり、




 言えねーよ。





 読んでくれてありがとう!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー男性日記へ

 ↑ バナークリックに御協力をお願い致します!

* 日記・雑談ランキングに参加しています。
* アラフォー男性日記ランキングに参加しています。














Index of all entries

Home > Impressions Archive

タグクラウド
A

Return to page top

